私は実は何回か中国のホテルに泊まったことが有ります。

中国のホテルのWifi等の実情について今回は少し書いてみたいと思います。

 

中国のホテルチェックイン

中国に入国した外国人はすぐに政府に居住している住居の報告をしなければなりません。

出張等短期ビザでホテル滞在の方はホテルが自動的に政府に報告をしてくれます。

もし、ホテル住まいでない場合は

別途ご自分もしくは代理の方の届け出が必要です。

ホテルでのチェックイン時には料金の先払い後払い、宿泊日程などを聞かれるのとともに

必ずパスポートのコピーをとられるのはこの為ですが、必要なことです。

 

 

ホテルのWifiの主な種類

さて、本題のホテルのWifiですが私が経験したWifiは2種類あります。

1種類目は通常のWifi同様のWifiを選んでパスワードを入れるタイプ。

もう1種類は空港のフリーWi-Fiなどで良くある登録制のwifiです。

通常の場合は問題ないのですが

登録制の場合、スマホは繋げられますがパソコンやその他機器は

登録画面が開かず接続不可の表示が出る場合が多いです。

 

 

困ったときは有線をつないでみる

泊まるホテルがどちらのタイプか調べるのは

海外では特に難しいのではないでしょうか?

中国ホテルでも基本は有線のLANケーブルが各部屋に有ります。

時にはWifiルーターまたはテレビに接続されている場合もあります。

この有線ケーブルをパソコン等に直接つなげば大体の場合インターネットに

繋ぐ事が出来ます。

ただし、線の長さに制限がある場合も多いので

お勧めはホテルルーター、ホテル用Wifiを準備しておくことです。

これがあれば、wifi親機となって様々な設備を普通のWifiの使い方で

インターネット接続することが出来ます。