キーボード入力異常

キーボードでいつもの様に文字入力、

何もしてないのに表示される文字が違う、入れたい文字が出てこない。

そんな経験ある人も多いと思います。

ネットで検索もままならないって事でスマホで検索

ほかのパソコンで調べてるって人もいると思いますが、

次回から便利なので是非、このページをブックマーク、お気に入り登録してください。

 

 

アルファベットを入れたいのに数字が出る

アルファベットや日本語を入れたいのに一部のキーで数字が入力されてしまう場合。

原因はNumLockです。

キーボードやノートパソコンに表示のライトが付いている事もあります。

実はこれがキーボード入力がおかしいパターンで一番厄介です。

パソコンのメーカによって解除方法が違います。

以下に主なメーカーと解除方法を記載しますがうまくいかなかった場合は

使用中のパソコンの取扱説明書を探すかネットで再検索してみてください。

 

FUJITSU

SONY

IBM等

Shiftを押しながら右上にあるScrLk/NumLkキーを押す
東芝 左下にあるFnキーを押しながらF11キーを押す
DELL Fnキーを押しながら右上にあるScrollLk/NumLkキーを押す
NEC 左上にあるNumLkキーを押す
SHARP 左下にあるFnキーを押しながら右上にあるInsert/NumLkキーを押す
HP 左下にある Fnキーを押しながらF8キーを押す

 

 

アルファベットを入れたいのにひらがな、カタカナが出る

アルファベットではなく、ひらがな、カタカナが出る場合。

かな入力設定になっています。ローマ字入力に戻す操作をします。

 

左下にあるAltキーを押しながら

更に右のほうにあるカタカナ/ひらがな/ローマ字キーを押して試してみてください。

 

 

小文字を入力したいのに大文字が出る

小文字を入力したいのに大文字が入力されてしまう場合。

Caps Lock設定になっています。

 

キーボード左下のShiftキーを押しながら

すぐ上にあるcAPS lOCKキーを押して試してみてください。

 

 

文字が勝手に上書き入力されてしまう

文字が上書きされて書いた文字が消えてしまう場合。

上書き入力設定になっています。

 

キーボードの左上にあるInsertまたはInsと書かれているキーを

押した後に再度試してみてください。